気象警報発表時の対応について

臨時措置の対象区域

気象警報 広島市東区
避難情報(土砂災害) 戸坂城山小学校区(広島市東区)

※ただし自宅が上記の区域以外にあって,該当する警報や避難情報が発表,発令されている場合や危険が予測される場合は,保護者が登校の見合わせや登校時間の繰り下げをご判断ください。該当生徒については欠席,遅刻の扱いとしません。

*(「大雨特別警報」,「大雨警報・洪水警報」,「暴風警報」,土砂災害における「警戒レベル4または警戒レベル5」)

暴風警報,大雨警報・洪水警報発表時,土砂災害における避難情報発令時の対応について

(1)翌日に大雨・洪水台風の接近等が予測される場合は以下のように対応します。

①下校する前に臨時措置を取ることが決定された場合
 配布物にて翌日の臨時措置を通知するとともに,学園HPに掲載します。
②下校後に臨時措置をとることが決定された場合
 classiで通知するとともに,学園HPに掲載します。

(2)当日,以下の①~④のいずれかが発表,発令されている場合は下表のとおり臨時措置をとります。

  • ①「大雨特別警報」
  • ②「大雨警報」「洪水警報」の二つが同時に発表されている場合
  • ③「暴風警報」
  • ④土砂災害における「警戒レベル4または警戒レベル5」

臨時措置の決定を判断する時刻とその内容

時刻 警報発表中の場合
(または警戒レベル4以上の場合)
警報が解除されている場合
(または警戒レベル3以下の場合)
午前6時 自宅待機 安全に留意して登校、登校時刻は8時40分
(スクールバスは定刻通り運行)
午前7時 自宅待機 安全に留意して登校、登校時刻は9時40分
(スクールバスは定刻より60分遅れで運行)
午前8時 休業
(登校停止)
安全に留意して登校、登校時刻は10時40分
(スクールバスは定刻より120分遅れで運行)

※時刻と時刻の間に発表された場合は次の時刻まで自宅待機してください。
※これ以外の特別の措置を取る場合は、classiで通知するとともに、学園HPに掲載します。

大雪警報,波浪警報,高潮警報について

その都度検討します。

登校後の臨時措置について

登校後に警報が発表された場合、または交通機関の遅延、途絶が予測される場合は校長の判断により下校時刻を変更します。保護者へはclassi配信、学園HPへの記載により連絡します。

基本的には上記のように臨時措置を講じますが校長の判断により他の臨時措置を講じる場合もあります。その場合は学園HPへ掲載すると同時に、臨時措置を判断する時刻(6時,7時,8時)にclassi配信によりお知らせいたします。