education

トップページ > 城北の教育 > 教科

在校生や卒業生の保護者から、城北の教員は面倒見が良いと評価をいただいています。このような評価に対して、傲慢になることなくその責任と使命を十分に自覚し、真摯な教育実践に取り組んでいます。また、生徒が希望する大学に進学できるよう進路指導に力を入れるとともに、生徒が自分自身に誇りを持ち、他人を尊重することができるよう人間教育にも力を入れております。そのような教育を実践するために、教員は生徒との信頼関係を育み、生徒を尊重する一方で、自らが城北の教員であることに誇りを持っています。
各教科では、次のような目標をかかげて、教育に取り組んでいます。

国語

国語

読み書き語るなど積極的言語活動を繰り返させることで、日本語の持つ背景や歴史に気づき,探求的に理解を深める学習をします。 

詳細を見る

社会

社会

世界や日本の歴史的、地理的認識を深めるとともに、多様な角度から現代社会を考察する思考力や洞察力を育てます。

詳細を見る

数学

数学

基本的な概念や原理・法則を理解する力を育てます。また、 課題を論理的に分析する力や自分の考えを論理的に展開し、伝達する力を育てます。

詳細を見る

理科

理科

自然現象への科学的な興味・関心を高める授業を行います。 科学的な見方や考え方を養い、論理的に考え、説明表現できる力を育てます。

詳細を見る

英語

英語

「読む」「書く」「聞く」及び「話す」の4技能を総合的・有機的に高め、実践的ュニケーション能力を育てます。

詳細を見る

音楽

音楽

芸術を愛する心を養うとともに、感性を磨き、豊かな情操を育てます。

詳細を見る

美術

美術

自分が表現したいことを自分の表現方法で作品として実体化する活動を展開する中で、充実感・成就感を実感する授業を行います。

詳細を見る

書道

書道

書道の幅広い活動を通して、書を愛好する心情を育てるとともに、感性豊かにし,書生能力を高め、表現と鑑賞の能力を伸ばします。

詳細を見る

保健体育

保健体育

心と体を一体としてとらえさせます。体力の向上と運動技能を習得させます。さらに、礼儀作法を重んじ、規律を守り、互いに協力する態度を育てます。

詳細を見る

技術

技術

自立して生きるための知識、技術を習得させ、判断力及びコミュニケーション能力を育てます。

詳細を見る

家庭科

家庭科

自立して生きるための知識と技術を習得させ、判断力やコミュニケーション能力を育てます。

詳細を見る

情報

情報

情報を活用するための知識や技能を習得させ、情報社会に積極的に関わる能力と態度を育てます。

詳細を見る

総合的な学習の時間

総合的な学習の時間

ネイティブの教員が指導するこの授業では、与えられたテーマについてインターネットを利用して情報を収集し、グループ毎に英語で発表します。

詳細を見る