授業料等軽減制度(中学)

(入学時)広島城北学園納付金減免制度

広島城北中・高等学校に在学する兄弟または広島城北高等学校を卒業した兄がいる新入生は、入学時納入金のうち、入学金140,000円を免除します。

(中学3年生予約募集)【貸付】広島県高等学校等奨学金

経済的理由により修学が困難と認められる中学3年生を対象に、高等学校入学準備に必要な経費の一部を入学前に一括で貸し付ける「入学準備金」制度です。(返還の必要があります。)

広島市・呉市・府中町・東広島市・海田町・廿日市市・福山市の就学援助

各市町村が実施する、就学にあたって経済的にお困りのご家庭に学用品費などを援助する就学援助制度です。(返還の必要はありません。)
※授業料は軽減対象となりません。

授業料減免事業支援特別経費補助金制度

広島県内の私立小・中学校で学ぶ児童・生徒の保護者が,失業,倒産,死亡,離婚などで世帯収入が入学以降に激減(家計急変)した場合,または生活保護法による生活扶助を受けている場合に,児童・生徒の就学を支援するため,授業料を減免する制度 です。(返還の必要はありません。)

広島市特別支援教育就学奨励費

広島市内の私立の中学校で学ぶ際に、就学する学校教育法施行令第22条の3に規定する障害の程度に該当する生徒の保護者の経済的負担を軽減し、就学奨励を図るため、学用品費などの経費の一部の援助を行っています。(返還の必要はありません。)

こども家庭庁「子育て世帯生活支援特別給付金」

子育て世帯生活支援特別給付金(児童1人当たり5万円)は、低所得の子育て世帯(非課税世帯相当)を支援する給付金です。