授業料等軽減制度(高等学校)

(入学時)広島城北学園納付金減免制度

広島城北中・高等学校に在学する兄弟または広島城北高等学校を卒業した兄がいる新入生は、入学時納入金のうち、入学金70,000円を免除します。

就学支援金及び授業料等軽減制度

就学支援金は、家庭の収入に応じて授業料を軽減する国の制度です。授業料軽減補助金は、広島県が就学支援金に上乗せして授業料及び設備維持費を軽減する制度です。(返還の必要はありません。)

奨学のための給付金

授業料を対象とした就学支援金とは別に,経済的にお困りの世帯の方を対象(生活保護世帯、非課税世帯相当)とし、授業料以外の教育費負担の軽減を目的とした支援制度です。(返還の必要はありません。)

学びの変革環境充実奨学金

経済的にお困りの世帯の方(非課税世帯相当)を対象とし、ICT端末等を保護者負担で購入等する費用を支援する制度です。(返還の必要はありません。)

厚生労働省「子育て世帯生活支援特別給付金」

子育て世帯生活支援特別給付金(児童1人当たり5万円)は、低所得の子育て世帯(非課税世帯相当)を支援する新たな給付金です。

(高校・中学3年生予約募集)【貸付】広島県高等学校等奨学金

経済的理由により修学が困難と認められる高校生等を対象に、修学に必要な経費の一部を毎月貸し付ける「修学奨学金」と、中学校3年生等を対象に、入学準備に必要な経費の一部を入学前に一括で貸し付ける「入学準備金」があります。(返還の必要があります。)