よくあるご質問

勉強について

補習はありますか?
補習の案内は適宜あります。平素から学力定着のために必要であれば各教科の教員から補習の案内があります。また夏季・冬季・春季の各長期休暇には、各教科による補習が組まれます。
学力補充の指名補習、より習熟度を深めるための希望補習と様々な形式の補習が用意されています。
高等学校へ進級した後、高等学校から入学した生徒と同じクラスになりますか?

高校1年次は別々のクラス編成です。学習の進捗状況の違いに配慮し、高校1年次は別々のクラス編成となります。高校2年次からは6年制と3年制は混合クラスとして編成し直します。新たな出会いによって活気ある学校生活を送ってもらうことを趣旨としています。

6年間の学び

3年間の学び

学校生活について

携帯電話の校内への持ち込みは許可されますか?
許可していません。本校では携帯電話を学習に資するものとは捉えていません。そのため、校内への持ち込みは許可していません。
学校行事は中高合同ですか?

中高合同で行います。基本的に学校行事は、中高合同で行います。高校生が中学生と交流を持ちながら、城北プライドを培えるのは中高一貫校の大きなメリットだと考えています。

学校行事

自転車通学の範囲はありますか?
一部制限があります。戸坂町内からの自転車通学は認めていません。それ以外の範囲からは制限はありませんが、本校としては最長でも通学時間1時間が限度だと考えています。
スクールカウンセラーの先生はいますか?

在校しています。週に2回(月・火)、スクールカウンセラーの先生が在校しています。落ち着いた雰囲気のある、専用のカウンセリングルームを用意しています。

スクールカウンセリング

部活動について

部活動は必須ですか?

任意です。部活動は任意の活動としていますが、部活動への加入率は80%を超えており、多くの生徒が精力的に活動しています。

部活動

部活動は中高合同ですか?

各部によります。各部によって中高合同で行うかどうか異なります。吹奏楽部、少林寺拳法部、剣道部、陸上部などが中高合同で活動しています。

部活動

部活動の時間は何時ですか?
完全下校は19:00です。開始時間は、時間割によって異なります。本校は19:00が完全下校時刻となっていますので、完全下校時刻に間に合うように終了することになっています。

寮について

広島市内在住でも入寮できますか?

可能です。入寮に際しては個人面談を行い、入寮前の不安や、疑問に丁寧にお答えします。まずはお気軽に、ご連絡・ご相談ください。

山紫寮 施設紹介

6年間の入寮が必須ですか?
必須ではありません。6年間という期間の制限はありません。これまでも災害に遭われたご家庭のご子息が緊急的措置として寮から通学することで学びの機会を保障した実績があります。

アクセスについて

城北に行くにはどのようにして行けばよいですか?

下記ボタンよりアクセスのページをご覧ください。

アクセス

証明書について

卒業証明書を発行してもらいたいのですが、どのようにすればよいですか?

下記ボタンより各種証明書の発行についての説明文をご覧ください。「証明書発行願」(卒業生用)をダウンロードし、必要事項を記載して本校まで持参されるか郵送またはファックスでお申し込みください。証明書の発行に際しては、申込時に手数料をお支払いいただきます。証明書は即日発行できないので余裕を持ってお申し込みください。なお、証明書はほとんどのものは有効期間が3か月となっているのでご注意ください

各種証明書の発行

調査書や成績証明書は卒業後5年経過すると、発行してもらえないのですか?
学校教育法施行細則で、成績証明書(調査書)に関する記録の保存期間が5年と定められているため、卒業後5年を経過した方の成績等の記録は破棄することとしています。したがって、卒業後5年を経過した方の成績証明書及び調査書は発行することができません。この場合において、成績証明書(調査書)不発行証明書を無料で発行します。大学等を受験される場合は、不発行証明書の他、卒業証明書等が必要になる場合もあるので大学等に確認の上、お申し込みください。
在学証明書を発行してもらいたいのですが、どのようにすればよいですか?

下記ボタンよりログインいただき、各種証明書の発行についての説明文をご覧ください。「証明書発行願」の用紙は事務室で受け取ることができますが、ホームページからデータ(PDF)をダウンロードすることもできます。証明書は有効期間が3か月となっているのでご注意ください。

内部ページログイン

学校指定用品について

制服・体操服・シューズ等の学校指定用品はどこで購入できますか?
ほとんどの学校指定用品は売店で購入することができます。ただし、制服等採寸が必要なものは直接販売店で購入していただくことになります。
売店ではどのようなものを販売していますか?

制服・体操服・シューズ等の学校指定用品の他、文具等学用品を販売しています。また、芸術科目等で使用する教材や剣道用具の消耗品等も販売しています。商品一覧はは内部ページより確認できます。
学校指定用品を注文される場合は、内部ページより注文書をダウンロードし必要事項をご記入のうえ、代金を添えて売店までお持ちください。3日~1週間で商品が届きますので、売店での受け取りをお願いします。

内部ページログイン

その他

インフルエンザに疾患しましたが、治癒に際してどのような手続きが必要ですか?

下記ボタンより学校感染症治癒通知書の説明文をご覧ください。「学校感染症治癒通知書」の用紙は保健室または事務室で受け取ることができますが、ホームページからデータ(PDF)をダウンロードすることもできます。

各種書類ダウンロード

卒業生ですが、中学校と高等学校それぞれの入学式実施日と卒業認定日が知りたいのですが。

下記ボタンより入学・卒業年月日一覧の別表をご覧ください。

入学・卒業年月日一覧