トピックス

中学

2023.11.30

中1

Today’s Johoku vol.37 中1 4象限別集会

期末テストまで2週間を切りました。

中1学年では、今年最後のテストをいい結果で終わってほしいと考え、学年全体を4つに分けた集会を行いました。

集会を終えた生徒の感想の一部です。

「勉強すればなんだってできるのだから、やりたいことを実現するために勉強を頑張りたいと思った。そのために甘えをなくす。自分に甘えてたら進まない。自分で成長するために甘えをなくし、勉強を好きになって楽しんで勉強していきたい。期末試験も頑張ろう!」

「朝読書で学びの土台をつくる。コミュニケーションを大切していく。隙間時間を有効に活用していきたい。」

「印象に残ったのは、その日受けた授業の復習をその日にやる!ということです。それを受けて自分はいつもは勉強はめんどくさいから明日でいいか、と思っていたけれど、そうするとその日覚えたことの72%くらい忘れてしまうので、今日からはその日覚えたことはその日に復習し、それでもわからないところは友達や先生に聞こうと思った。」

「勉強するときに、点を取るために勉強するのではなく、将来の自分の仕事ややりたいことを見つけながら取り組む。」

「計画を前もって立てようと思いました。バスでの通学時間をうまく使って、勉強時間が減らないようにしていきたいです。」

「夢を見て勉強していきたい。自分が幸せになるために学校で経験を豊富にして、過去や未来を見通せるようになりたい。そのためには授業を大切にして結果を出し、楽しさに気づくことが大切だと思った。」

期末テストに向けて、今日から取り組んでもらいたいです!

一覧に戻る