トピックス

中学

2023.10.17

中3

中学3年 修学旅行【4日目】

中学3年生は10/17から3泊4日で関西方面に修学旅行に出かけました。

【4日目】

京都市内のホテルをあとにして,ユニバーサルスタジオジャパンに移動しました。
修学旅行シーズンということもあり,多くのお客さんで賑わっていました。

園内は自由行動で,アトラクションを体験したり,お土産を購入したりして,思い思いの時間を過ごしました。

帰りのバスに乗車した直後に雨が降り始めましたが,新大阪駅に到着したときには雨が止んでいました。
3泊4日で一度も雨具を使わず,大過なく日程を終了することが出来ました。


【3日目】

 琵琶湖畔のホテルをあとにして、彦根城を見学しました。
その後、京都市内に移動しました。

 A〜D組の生徒はお昼前から京都市内の地図と1 dayチケットを頼りに、班別自主研修に出発しました。京都鉄道博物館見学や金閣寺拝観など、班ごとに工夫を凝らした研修となりました。予定していたところで食事ができなかったなどのハプニングもあったようです。
 E組は他クラスとは別メニューでの活動を行いました。京都市に本社がある島津製作所におじゃまして、体験学習に取り組みました。主にX線を使った装置(レントゲン装置)についての講話を聴いたのち、実際の操作を本物の機材で体験しました。(X線の照射は職員の方が行われました)
その後、ホテルで全クラス一斉に夕食をとりました。

 島津製作所での体験学習

 伏見稲荷神社/清水寺


【2日目】

 漁家民宿をあとにして、午前・午後の体験学習に取り組みました。
 午前は主に昼食の調理体験、午後は自然を感じる体験が主でした。 
薪割り・ピザ作り班は間伐材を斧で薪にしたあと、それを燃料として手作りピザを焼きました。重労働(?)のあとの焼き立てピザは格別の味でした。そのほか、海鮮丼作りやそば打ち班などもあり、思い思いの昼食を摂りました。


 調理体験(海鮮丼/うどん打ち/ピザ)

 午後、林業体験を行った班は、樹齢15年と50年の杉の木を伐採しました。日本の林業の実態についての講話やノコギリの使い方についてレクチャーを受けたあと、実際に間伐体験をしました。心地よい木挽き音が森の中に響いていました。そのほか、レガッタやびビーチクラフトなど、秋晴れの中で自然を満喫できました。 
今夜は琵琶湖畔のホテルで過ごします。

 薪割り

レガッタ/琵琶湖畔の夜景


【1日目】

 新幹線で新神戸まで移動して、そこから貸切バスで京都府舞鶴市に赴きました。 
舞鶴引揚記念館、赤レンガ博物館を見学しました。

 舞鶴引揚記念館/赤レンガ博物館



 その後、再度バスで移動して1泊目の福井県美浜町に到着しました。 
若狭梅ぼう(ゆるキャラ)からの歓迎を受け、入村式を行いました。 
今晩はクラスごとに分かれて漁家民宿となります。 
広島ではできない貴重な体験をした一日となりました。

 入村式

一覧に戻る