トピックス

医進

2023.08.18

今週の医進2023 vol.9

 

夏季医進学習合宿@ユカリス湯来        2023.8.8~11

 

 

医進コースは、長期休業中に3泊4日の学習合宿を行います。今回は高校進学コース希望者対象の学習合宿と同日程同会場で実施しました。

 

 

 

医進コースの学習合宿では、最終日に国語・数学・英語のテストをします。それまでの3日間は、教科AL3時間+自学自習4.5時間+宿題1.5時間の1日9時間勉強します。無計画に自学自習しては、これだけの時間はなかなか勉強できません。そこで彼らは、合宿前に夏休みの宿題と1学期学習内容の復習、そして最終日のテスト対策をふまえた学習計画をそれぞれ立てました。計画表にしたがって学習に取り組み、1コマ終わるごとにふり返り・計画の修正しながら次のコマへ。あっという間に時間は過ぎてゆきます。

初日にはOBの医学科生が激励に来てくれました。自身の経験をふまえ、医学科に進学するためにどのような勉強をする必要があるかを話してくれました。みんな積極的に質問していました。

 

 

学習合宿中の一番の楽しみはやっぱり食事。勉強をがんばった後の食事は美味しい!

 

 

もう一つのお楽しみ、アクティビティでリフレッシュ。今回は湯来の昆虫を捕まえてアプリで調べたり、クアハウスで泳いだりしました。

 

 

学習合宿は、高3生活の予行練習です。大学入試(最終日のテスト)にむけて、受験勉強(テスト対策)と授業の学習内容の定着(学期の振り返り)を並行して行うために学習計画を立てて確実に取り組む。思ったほど勉強できるものではないと実感し、それを今後の学習計画に活かしてほしいと考えています。次回の学習合宿では、より現実的な学習計画が立てられるか。そのために、普段から計画的な学習ができるか。みんな、期待していますよ!

一覧に戻る