トピックス

医進

2023.05.11

今週の医進2023 vol.5

 

救急集中治療について学ぶ        2023.5.10

 

 

本日は、広島大学救急集中治療医学の志馬伸朗先生、世良俊樹先生、田邉優子先生をお招きして、広島大学救急集中治療医学、救急・集中治療についての講演会を行いました。

2月にNHKで放送された「命の砦」を観て、救急集中治療について詳しく知りたい、このような熱い先生方から話を伺ってみたいと思い、講演会をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。

 

 

 

志馬先生には広島大学救急集中治療医学および集中治療科医についてご説明いただきました。集中治療科は歴史が浅く、専門医が全然足りないとのこと。コロナで注目されるようになったことで、今後一層の増員が求められるとのことです。

世良先生には救急医についてご説明いただきました。生徒たちは何でもできる救急医のすばらしさがよく分かったようでした。ドクターヘリでの救急動画も見せていただき、活動の様子がよく伝わってきました。

田邉先生には集中治療および終末期治療についてご説明いただきました。救える命ばかりではないと現実を教えていただけたことで、医師として働くことをリアルに感じられたようです。

 

 

その後の質疑応答では、生徒から質問が積極的に出てきました。どの質問にも丁寧に分かりやすくお答えいただけ、救急集中治療について理解が深まり、より一層興味をもったようでした。

 

 

最後に、講演会のお礼として1期生が月曜日に焙煎したコーヒーをプレゼントしました。すごく喜んでいただけたので、彼らもがんばって焙煎した甲斐がありました。

志馬先生、世良先生、田邉先生、本日はお忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました。

 

 

この中から何人救急集中治療科医が誕生するのか、楽しみです。

一覧に戻る