トピックス

中学

高校

2023.03.25

高1

中3

Today’s Johoku vol.119 ゼロ学期学習合宿

 3月25日(土)〜28日(火) ユカリス湯来にてゼロ学期学習合宿を行いました。

【最終日】

 合宿初日7分咲きだったユカリス湯来の桜は満開になりました。いよいよ最終日。

全員元気に起床し、朝食を済ませ、午前中の学習を開始しました。

 昼食後、残り2つのターム。頑張れ!

 閉校式後、満開の桜の下で記念撮影をしました。ユカリス湯来の関係者のみなさん、お手伝いいただいたOBの大学生のみなさん、応援に来ていただいた先生方、お世話になりました。ありがとうございました。
 合宿中の学習時間の合計は約30時間でした。参加した生徒のみなさん、よく頑張りました。ブラボー!

【第3日】

 第3日がスタートしました。九州大学に進学した先輩が昨晩遅く駆けつけてくれてお手伝いしてくれました。

 午後から、今春大学に合格した4名の先輩が駆けつけてくれて、合わせて5名の先輩の体験談を聞き、勉強へ取り組む姿勢や学習方法についてアドバイスを受けました。4名の先輩は、京都大学、山口大学医学部、立命館大学、東京理科大学へ入学することが決まっています。今日の学習時間は8時間。明日は最終日。頑張ろう!

【第2日】

 第2日がスタートしました。7:30には全員寝坊することなく元気に集合できて朝食をいただきました。

 午前中の学習計画を班で共有しました。班の中では高1の生徒がリードしてくれて中3の生徒も徐々に慣れてきたようです。

 学習開始する時間には朝方の雨もあがり、学習室から見える桜も満開間近です。

 午後から、今年卒業したばかりの先輩で広島大学に合格した2名が応援に駆けつけてくれました。
それぞれ大学に合格するまでの苦労したこと、勉強方法等について丁寧に細かく話をしてくれました。
 生徒たちはメモをとりながら、話を聞き、たくさんの質問をしていました。

 夕食後の学習は今日も22:40まで続きました。今日の学習時間は8時間30分。ご苦労様でした。明日も頑張ろう!

【初日】
 高1生9名と中3生11名が広島駅に集合し、合宿場所のユカリス湯来に向かって出発しました。
 予定より早く10時過ぎに到着し、開校式を行いました。大下教頭は「目標を持って合宿に来たと思うが、充実した合宿にしていこう。」と激励の言葉をかけました。早速午前中の学習がスタートしました。



昼食は当施設の名物、カレー。午前中しっかり勉強したせいか、おかわりする生徒が続出!

 午後は、学習する内容を班で発表し、みんなで共有してから、学習を開始しました。

 待ちに待った夕飯。おかずは中華風です。みんな食欲旺盛です。

 入浴後、夜の学習が開始されました。22:50まで学習は続きます。今日の学習時間は約8時間です。

一覧に戻る