トピックス

高校

2023.01.26

高2

Today’s Johoku Vol.104   金融教育出前授業

高2家庭科「出前授業:金融教育」

 

2022年4月からの成年年齢引き下げにより、
18歳から金融に関する様々な契約を自ら行えるようになり、
金融経済教育の重要性が高まっています。

 

今回、高校2年生家庭科の授業にてもみじ銀行様より講師をお招きし、出前授業を行いました。

 

 

18歳から親の同意がなくても一人で携帯電話の契約を行ったり、ローンを組んだり、クレジットカードをつくることができます。
一人の大人として正しく契約ができるよう、マルチ商法やSNSで流れてくる情報に惑わされないよう注意喚起をしていただきました。

 

また、クレジットカードの支払方法については基本一括払いをすること、

分割払いとリボルビング払いは借金をしているということを学び、
クレジットカードを使用する際の注意点が学べてよかったという生徒が多くいました。

 

 

支払いができなかった場合、ブラックリストに載りお金を借りられなくなったり、

クレジットカードが作れなくなってしまうという話や闇金融の利率などを聞いて、

より一層怖さがわかりました。

 

 

今回の出前授業を経て

「分割払いやリボ払いはしないようにする」

「計画的にクレジットカードを使うようにしたい」

「投資は知識をつけてから始めたい」

などクレジットカードの使い方や資産運用についてしっかり考えることができたようです。

家庭科:椿

一覧に戻る