トピックス

高校

2022.11.11

高1

Today’s Johoku Vol.84

高1 進路講演会

11月10日(木)7限目に、「リベラルアーツで未来を切り拓く」と題して、

ICU国際基督教大学の池ノ内健司先生をお招きし、進路講演会を実施しました。

「リベラルアーツ」は、生きるための力を身に付ける手法であり、

自由に生きるための手段を学ぶ学問として時代や社会の変化とともに注目されています。

自分の意見や考えを、自分の言葉で伝えることが大切だとお話ししてくださった池ノ内先生の講演では、

グループごとに話し合ったり、発表したりと活気溢れる時間となりました。

 

スクリーンに映し出されたものが何に見えるかという問いかけには、様々な考えが発表されました。

ラグビーボール、レモン、立方体、何かの文字など・・・。

 

多角的な物の見方、考え方をもって臨めば答えは一つではないということがよくわかります。

「このグループワークをする時間は長く感じた?短く感じた?」という先生からの問いには、

多くの生徒が短く感じたと答えました。目的をもって取り組めば時間は短く感じる。

このことは普段の生活や勉強にも生かしていきたいですね。

時間をきちんと管理し、スケジュールを自らデザインしていくことができる人になってほしいと思います。

短い時間の中で、日々の学びに生かせるヒントが沢山詰まった講演会でした。

池ノ内先生、遠方よりお越しいただきありがとうございました。

 

 

 

一覧に戻る