トピックス

高校

2022.11.09

高2

Today’s Johoku Vol.82

【高2 家庭科 保育実習】

保育実習のため、学園内に併設された「JOHOKUこどもアカデミー」に行ってきました。

高校生の姿が見えた途端、「お兄ちゃんだ!お兄ちゃんたち来たよ!」と喜ぶ園児たち。
行く前は、園児たちとコミュニケーションが取れるか不安だった生徒たちも園児の姿を見て、緊張が解けたように感じます。

到着後、向かい合って並び、元気にご挨拶!元気な園児たちに高校生は圧倒されていました。

この日のために準備してきた手作りおもちゃのプレゼント!受け取った園児たちはとっても喜んでくれていました。

それから園児たちに手を引かれ、一緒にたくさん遊びました。
 

 

 

 

 

 

 

砂場遊びや遊具遊び、鬼ごっこや電車ごっこ…いろんなことをして遊びました。

 

 

 

 

 

 

今回の保育実習を通して、幼児との関わり方や保育士の大変さなどを学ぶことができたようです。
特に、子どもたちの会話を聞き取ることの難しさを感じたという生徒が多く、
毎日幼児たちのお世話をしている保育士さんは凄いという感想が多かったです。

また、「自分達が小さかった頃のことを思い出し懐かしい気持ちになった」「子どもたちがとにかく可愛かった!また行きたい!」などの感想も多く、
日頃勉強に勤しんでいる生徒にとって良いリフレッシュにもなったようです。

一覧に戻る