トピックス

医進

2022.08.18

今週の医進 vol.15

医学科進学コース説明会を開催しました!  2022.8.7

8月7日(日)に本校で医学科進学コース説明会を開催しました。今回の説明会も昨年同様、中1の医進コース生を中心に、医進コース生全員でコース内容の説明、アクティブラーニング(AL)体験および校内見学のスタッフをすべて担当しました。

コース内容の説明としては不十分なところもあったかと思いますが、生徒一人一人が一生懸命説明してくれました。最後はみなさんから温かい拍手をいただくことができました。

 

コース説明の後は、グループに分かれて各会場に移動し、AL体験会です。今回は理科ALを体験してもらいました。テーマは「ふりこで誤差を測定しよう」「線香花火をつくろう」でした。

AL体験終了後、校内見学を行い説明会は終了しました。長時間、みんな本当によくがんばりました。この大役を務めあげたことが、医進コース生にとって更なる自信と誇りをもつきっかけとなったことは間違いありません。参加者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

最後に、「未来の医師育成プログラム」の1つであるAL(アクティブ・ラーニング)体験を以下の日程で実施します。

皆さんも医進コース生と一緒にALしてみませんか。

日時 内容
9月10日(土)14:00~ 数学AL「座標ゲームでゲットだぜ!!」
9月24日(土)14:00~ 物理AL「リニアモーターカーをつくろう」
10月8日(土)14:00~ 化学AL「水溶液で虹をつくろう」

 

場所:本校

対象:小学校4~6年生(保護者の方も参観いただけます。)

定員:各回16名

携行品:上履き、筆記用具、マスク、飲み物

申込はこちら

一覧に戻る