トピックス

医進

2022.08.22

今週の医進 vol.16

夏季医進学習合宿@山紫寮   2022.8.9~12

医進コースは長期休業中に3泊4日の学習合宿を行います。今回は、本校の鯉昇館2階Discoveryα・εを学習場所、山紫寮を宿泊施設とし、感染予防を十分にして実施しました。

医進コースの学習合宿では、最終日に国語・数学・英語のテストをします。それまでの3日間は、演習3時間+自学自習4.5時間+宿題1.5時間の1日9時間勉強します。

1コマ90分×6ですから、無計画だと自学自習にこれだけの時間はなかなか勉強できません。そこで彼らは、合宿前に夏休みの宿題と1学期学習内容の復習、そして最終日のテスト対策をふまえた学習計画をそれぞれ立てました。しかし、考えていたようには学習ははかどりません。

1コマ終わるごとにふり返り・計画の修正しながら次のコマへ。あっという間に時間は過ぎてゆきました。

 

学習合宿のお楽しみといえば、食事です。感染対策のため黙食ですが、それでもやっぱり美味しいものを食べると元気になります。

「寮のご飯美味しいなあ」「ご飯とお味噌汁おかわりOKなのサイコー!!」と言いながら、モリモリ食べました。

 

また、今回は学校実施ということで、1日1時間スポーツの時間も設けました。ソフトボール・バスケットボール・バレーボール・ドッジボールの合計4種目を3日間で取り組むことができました。合宿中に、勉強だけでなくスポーツで汗を流すこともでき、生徒たちからも大変好評でした。

 

3日目の夜最後の学習時間には、夏休み中そして学校ということもあり、理科ALで実験室で線香花火をつくりました。中学2年生の先輩が1年生につくり方を教えてくれ、見事全員成功しました。夏らしいことを、学校で、みんなで味わうことができました。

 

学習合宿は、高3生活の予行練習です。大学入試(最終日のテスト)にむけて、受験勉強(テスト対策)と授業の学習内容の定着(学期の振り返り)を並行して行うために学習計画を立てて確実に取り組む。思ったほど勉強できるものではないと実感し、それを今後の学習計画に活かしてほしいと考えています。夏の学習合宿では、より現実的な学習計画が立てられるか。そのために、普段から計画的な学習ができるか。みんな、期待していますよ!

一覧に戻る