トピックス

中学

高校

2022.06.27

本校卒業生「ルマン24時間」優勝

 本校47回生平川亮さんは2022年6月12日にフランスであった自動車耐久レース「ルマン24時間」で優勝メンバーとなりました。

広島城北学園として、誠に光栄な事であり、学園を挙げて心からお祝い申し上げます。

そんな平川さんから在校生に対するメッセージをいただきました。その一部を掲載させていただきます。

「実はレースを始めたきっかけは自転車部に入部したことです。

自転車部で活動していると、どうしても落車による怪我はつきもので、自分は特に下り坂を攻めるのが好きで、ある時かなり速いスピードで落車をして恐怖心が芽生えてしまいました。今思い返せば、単なる無茶なのですが(笑)、そこでレースを趣味でしていたことがある父からレーシングカートを薦めてもらったことからスタートしました。今現在はまたトレーニングの一環でロードバイクに乗っています。

・・・・・

今回、ルマン24時間レースで勝てたのは、夢をしつこく追いかけたからだと思います。実際、2016年から2年間、ルマンで戦えるチャンスはあったのですが、自分の実力不足でそもそもそのシートを獲得することができませんでした。そこから今年になるまでの間に日本で成績を出したことで、再度認めてもらい、今年から世界選手権(WEC)への参戦の夢が叶いました。

国内でも、うまくいかない事や、うまくいかない時期も山ほどありましたが、世界で戦う・世界一になるという夢をしつこく追いかけてきたことがこの成功に繋がったと思います。

在校生の皆さんには、是非とも夢・目標を叶えるまでしつこくトライをして叶えて欲しいです。」

本校生徒に勇気と感動を与えていただきました平川様の今後のご活躍を祈念し、応援したいと思います。

 

一覧に戻る