トピックス

医進

2022.06.25

今週の医進 vol.11

8月7日 医学科進学コース説明会に向けて   2022.6.24

8月7日(日)に「医学科進学コース説明会」を今年も本校で行います。説明会は、学校紹介やコースの内容説明、校内見学を行いますが、そのすべてを中学1年の医進コース生が主に担当します。そこで今回の放課後ALでは、今年の医学科進学コース説明会に向けたプレゼンテーション資料のつくり方と説明会で発表する内容について考えました。

最初は個人ワークで、説明会に参加された方々に医進コースを薦める理由について考え、グループで共有しました。

その後、プレゼンテーション資料づくりとスピーチで成功するコツについて、本校の学校説明会で実際に使用しているプレゼンテーション資料を例に、「言葉の選び方」、「スッキリとまとまっているか」、「効果音やアニメーションの活用」、「参加者が本当に聞きたいこと」などを一つ一つ丁寧に学びました。

先生の話に何度も惹きつけられ、「こんなスピーチを自分たちもしたい!」と大切だと思ったことはすぐに手帳にメモをしていました。これから約1か月間、放課後ALや夏休みを利用して、じっくりと準備を進めていきます。

8月7日の医学科進学コース説明会、乞うご期待ください!

一覧に戻る