トピックス

中学

2022.06.10

中3

Today’s Johoku Vol.51

6月9日(木)「ようこそ先輩」を中1に

 社会の第一線で活躍中の10人の城北OBへの生徒からの質問と、それに対する先輩方の真摯な回答をまとめた小冊子「ようこそ先輩」。その内容を中学1年生たちにも伝えようということで、先週から準備してきた生徒たち。今日の1時間目はいよいよ本番です。

 中1と中3をそれぞれ4~5人程度のグループに分け、中3のグループによるプレゼンを、中1のグループが聴くという少人数形式で行います。グループの数は39に及ぶため、教室とディスカバリールーム、合わせて13会場を使用する、大掛かりなものになりました。

 ディスカバリールームでは、中3の9つのグループがプレゼンしました。1グループの持ち時間は10分、それぞれ中1の3つのグループをまわります。

 

 

 

 この日のために準備してきたプレゼン資料は、それぞれのグループが工夫を凝らして作成しました。城北OBの方々の現在の姿と、中学時代を振り返ってのアドバイス…。詳しくわかりやすいもの、クイズ形式で楽しいもの、印象深い言葉を中心にしたもの。中3の真剣なプレゼンに、聴く中1の生徒たちも態度もまた真剣。土の生徒もおどろくほど細かいメモを取っていました。

 

 

 すべてのプレゼンが終了し、中1Eの小田くんと中3Cの笹島君が、互いに感謝の言葉を述べました。2人は共通して、今回の学習が自分たちの未来に必ず役立つことを確信したようでした。

 

一覧に戻る