トピックス

医進

2022.01.12

今週の医進 vol.31

学習合宿@ユカリス湯来   2021.12.22~25

医進コースは長期休業中に3泊4日の学習合宿を行います。夏の学習合宿は新型コロナウイルスの影響で中止せざるをえませんでしたが、12月は感染拡大が収まっていましたので、1人一室やお風呂の入り方など感染予防を十分にして実施しました。

医進コースの学習合宿は、最終日に国語・数学・英語のテストをします。それまでの3日間は、演習3時間+自学自習6時間の1日9時間勉強。1コマ90分×6ですので、無計画だとこれだけの時間はなかなか勉強できません。そこで彼らは、合宿前に冬休みの宿題と2学期学習内容の復習、そして最終日のテスト対策をふまえた学習計画をそれぞれ立てています。合宿ではそれを実行するのみ。さあがんばろう!

しかし、考えていたようには学習ははかどりません。1コマ終わるごとに計画を修正しながら次のコマへ。あっという間に時間は過ぎてゆきます。

学習合宿のお楽しみといえば、食事です。感染対策のため黙食ですが、それでもやっぱり美味しいものを食べると元気になります。2日目の昼はみんなでピザを焼いて食べました。

3日目の学習終了後には、クリスマス・イブということもあり、みんなでケーキとジュースでお疲れさま会をしました。

学習合宿は、高3生活の予行練習です。大学入試(最終日のテスト)にむけて、受験勉強(テスト対策)と授業の学習内容の定着(学期の振り返り)を並行して行うために学習計画を立てて確実に取り組む。思ったほど勉強できるものではないと実感し、それを今後の学習計画に活かしてほしいと考えています。春の学習合宿では、より現実的な学習計画が立てられるか。そのために、普段から計画的な学習ができるか。みんな、期待していますよ!

一覧に戻る