トピックス

医進

2021.12.20

今週の医進 vol.30

新聞記事で世界を広げよう   2021.12.16

 医進コース生には入学前のスクーリングで「新聞を毎日隅から隅まで読んで、世の中の様々な動きを知り、広い教養を身につけよう」「その中から医療に関する記事を抜き出し、自分の知識にしよう」と話をし、医療に関する新聞記事のスクラップをさせています。しかし、ただスクラップするだけでは知識とはなりません。記事を要約し、疑問に思ったことは調べ、みんなに分かりやすくまとめ、自分の言葉で説明する。総合ALとして取り組んでいます。

 新型コロナウイルスに関する学習は医学ALで行っているので、取り上げる記事は新型コロナウイルスに関するもの以外とすることが原則です。今回彼らが紹介した記事は、認知症、鳥インフルエンザ、アトピー性皮膚炎など。11月18日が世界すい臓がんデーだったこともあり、すい臓がんに関する記事を紹介した生徒が2人いました。

 なにせまだ中1ですから、要約で四苦八苦。発表した後の質問にもうまく答えられません。でも、回を重ねるごとに少しずつ自分の言葉でまとめられるようになってきました。関連することを調べたり、質問を想定して事前に準備したりといったことはまだまだといった感じですが、これからの成長に期待です。

 来年度は、後輩の新聞スクラップを指導することも考えています。かっこいい姿が見せられるよう、がんばろう!

一覧に戻る