トピックス

医進

2021.11.18

今週の医進 vol.26

医学科進学コース入試説明会を開催しました!  2021.11.14

11月14日(日)に医学科進学コース入試説明会を開催しました。医学科進学コースには専願の推薦入試がありますので、進学コースとは別に入試説明会を行っています。

校長の挨拶に続き、卒業生である広島大学医学部医学科5年生の内田直幸さんから、医学科生から見た育成プログラムの魅力を話していただきました。医学科入試における面接で問われる公共心や倫理観を育て、医師になる決意と覚悟を確固たるものにすることができる点や、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨することで高め合える点などをあげてもらえました。

その後、亀田入試広報部長から、推薦入試と4教科入試の出願について説明させていただきました。推薦入試の出願書類は受け付けでお渡しし、自己推薦書の書き方などを詳しく説明させていただきました。

説明が終わると、2階に移動していただき、昨年度の推薦入試問題を使った演習に取り組んでいただきました。受験生だけでなく、保護者の方も解かれていらっしゃいました。

その間に医進コース生は教頭と打ち合わせ。演習後に受験生・保護者の質問に答えたり、受験アドバイスをするために参加しました。先日展示した新聞スクラップも掲示して、準備万端です。

演習終了後、解説のアシスタントをして、いよいよ出番。コースの魅力や1年前の自分の受験体験など、伝えられることは全部話したつもりだそうです。

一人でも多くの後輩が入学してきてほしいという思いでがんばった入試説明会でした。

 

一覧に戻る