トピックス

医進

2021.10.30

今週の医進 vol.24

イカの解剖   2021.10.26

今回のALは待ちに待ったイカの解剖です。前回のアサリや煮干しに比べて格段に大きく、からだのつくりも複雑なので、いろいろな観察ができそうで楽しみです。

じゃんけんでイカを選びました。どれがいいかな~。

まずは外観のつくりから確認。

観察はスケッチが大切です。しっかりとした線で、コピーのようにありのままを描きます。

吸盤を調べてみると、トゲ(角質環)があることが確認できました。

いよいよ解剖です。まずは外とう膜を開いて、内臓を確認します。

エラや肝臓、胃、墨袋などがあることが確認できました。

次は眼からレンズを取り出してみます。手順をよく聞いておきましょう。

眼の周りに丁寧にハサミを入れて…

中のレンズを取り出します。

球体のレンズが取れました。観察してみます。新聞の上に置いてみると、字が拡大して見えます。確かにレンズだ!

次はカラストンビとよばれる、くちばしのようなつくりを取り出しました。

さらに、背側にある軟甲とよばれる骨の代わりのつくりも取り出しました。

最後は胃を取り出して、その中身を観察します。

切り開いてみると、いろいろ食べているようです。どんなものを食べているのかな…実体顕微鏡で観てみました。

イカの脚?

カニのツメのようですね。

前回の煮干しの胃袋の中の観察と合わせて、食べて食べられての食物連鎖を実感できました。今年度の解剖は今回で終了。来年度はもっと大きな動物の解剖をしてみたいですね。

 

 

 

一覧に戻る