トピックス

医進

2021.08.11

今週の医進 vol.15

医学科進学コース説明会を開催しました!  2021.8.8

8月8日(日)に本校で医学科進学コース説明会を開催しました。今回の説明会では、コース内容の説明と校内見学はすべて医進コース生だけで行います。この日のために、夏休みの午後を使ってみんなで準備・練習してきました。

司会進行は入試広報部長が行いました。まずは高校教頭の挨拶。本校医進コースの理念を説明した上で、だからこそ今回の説明会はコース生が行うと説明しました。

さあ、コース内容の説明です。学級委員長の挨拶から始まり、医進コースとはどのようなコースなのか、コースの特徴的な取り組みであるアクティブ・ラーニングとはどのようなものなのか、コース生の一日の様子などを説明しました。

夏休みに入ってからのコース生の一日の過ごし方も紹介しました。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で学習合宿が中止となってしまい、説明の内容を急遽変更することになりましたが、上手に説明してくれました。

最後は「医進コース生に聞きました ここが最高!!ランキング」の紹介。

第3位 少人数クラス

第2位 医学科進学を第一としてくれている

第1位 同じ目標を持つ仲間が集う

だそうです。どのように良いのかを、少し笑いも交えて具体的に説明してくれました。

コース内容の説明としては不十分なところもあったかと思いますが、コース生は一生懸命説明してくれました。最後はみなさんに温かい拍手をいただけました。

コース説明の後は、グループに分かれて各会場に移動し、アクティブ・ラーニング体験をしていただきました。コース生も2名ずつに分かれてグループに付き、アクティブ・ラーニングの説明をしたり、一緒に取り組んだりしました。

アクティブ・ラーニングが終わったら、各グループに付いているコース生の案内による校内見学で説明会は終了。長時間、みんな本当によくがんばりました。

彼らの「この医進コースに入学して本当によかったという思いを伝えたい、一人でも多くの後輩に入学してもらいたい」という思いは参加していただいたみなさんに伝わったと確信しています。

一覧に戻る