トピックス

医進

2021.07.31

今週の医進 vol.14

第1回 保護者対象医学科進学講演会  2021.7.22

新型コロナウイルス感染予防対策のため延期となっていました保護者(希望者)対象の医学科進学講演会を7月22日(祝)に行いました。37組の参加がありました。

まず松井校長から、「医学科進学を目指す」ことについて話がありました。なぜ医学科進学を目指すのか、受験勉強から何を学び成長するのか、医師となってどう社会貢献するのか。心の教育を大事にする城北の校長だからこそ、話せる内容でした。

続いて今回のメインの講演です。今回は富士学院より校舎統括本部長の村田慎一様をお招きし、医学科受験の最新情報と、医学科進学を目指すに上で大事にしてほしいことを、お話いただきました。

最後に、下木進路指導部長より、高い志をもって進路実現のために取り組むこと、志望を貫くことの重要性について話がありました。約2時間と長時間の会でしたが、参加された保護者の皆様は真剣に聞かれ、メモをとっておられました。閉会後のアンケートには「医学科入試のことがよく分かった」「知らないことばかりで勉強になった」「帰って子どもと話し合いたい」という声がほとんどでした。

医学科進学に関する情報提供の講演会は定期的に行う予定です。今回は保護者対象でしたが、生徒対象のものも実施を検討しています。希望進路実現のため、「師弟同行」一緒にがんばってゆきましょう!

一覧に戻る