トピックス

医進

2021.07.08

今週の医進 vol.12

医学科進学コース説明会にむけて  2021.7.5

8月8日(日)に本校で開催する「医学科進学コース説明会」は、学校紹介やコースの内容説明、校内見学まですべて1期生が行います。そこで今回の情報ALでは、プレゼンテーション資料を作る練習として、iPadに標準で搭載されてい「Keynote」というアプリケーションソフトを使ってみました。テーマは「自己紹介を作ろう」です。

アプリを起動し、指示に従って操作してみます。このアプリを使うことも資料を作ることも初めてですから、どうやってよいのやら。ですが、「習うより慣れよ」です。

「うーん、これじゃなくて・・・」思わず声に出てしまうほど悩みながら、良い作品を作ろうと真剣に取り組んでいます。

画像の差し込みにもチャレンジしました。用意された画像を取り込んで挿入し、大きさや位置を変えてみたり、背景などを削除して必要な部分だけを残す調整作業をしてみましたが、調整作業では誤って消したくない箇所まで削除してしまうこともあり、何度もやり直しながら納得のいく画像に仕上げていました。

最後にアニメーションを追加する練習をして、実際にどのようにスライドショーを動かしていくかについて考えました。みんな満足できる作品には仕上がっていないので、仕上げは宿題とし、期末テスト後に発表会を行うことにしました。
プレゼンテーション資料作りのポイントは「自分の伝えたいことを、わかりやすく表すことができているか」です。言いたいことを長々と文章にして画面に表せばよいものではなく、逆に画像だけですべてを伝えられるものでもありません。自分がそのページで伝えたいことを簡潔にまとめ、画像やアニメーションを用いて視覚的に強調することが必要です。そのためには、まずは自分が伝えたいことをはっきりとさせておくことが求められます。彼らの行う医学科進学コース説明会、乞うご期待!

一覧に戻る