トピックス

中学

2021.04.30

中3

Today’s JOHOKU vol.182

4月30日(金)

休校で昨年は中止になった遠足。今年は実施、無事終了しました。

集合場所の宮島口には8時前から生徒が姿を見せ始め、集合時刻の9時30分には余裕をもって全員集合、やる気満々です。

 

改修中の大鳥居を眺めながらの短い船旅を終え、上陸。
今回は大鳥居へは向かわず、桟橋から左手、包ヶ浦まで30分のウォーキングです。

 

10時40分、包ヶ浦に到着、各班に分かれて清掃活動を開始。
ここにはどんなゴミが落ちているのか、それがなぜここに落ちているのかを考えながらのゴミ拾いです。
廿日市市役所に用意していただいたゴミ袋がこんなにいっぱいに。
この後海岸を使う予定の団体の方に喜んでいただきました。

 

 

1時間のゴミ拾いを終えて、昼食をとろうとしたとき、まさかの雨!
木陰や建物の軒下などに避難しての食事となりました。終わってみれば、これもきっと良い思い出に?

 

雨は短時間で上がり、午後は芝生の上でボール遊び、砂浜で波と戯れたり、中には釣りをする生徒も。
思い思いの楽しみ方でそれぞれの時間を存分に使い切りました。

 

14時30分、自由時間を終え、集合時刻に遅れることなく集まってくれた生徒たち。
最後は手を消毒して桟橋まで30分のウォーキング。
疲れを知らない彼らの帰り道はにぎやか。今回の遠足で、得るものがいろいろあったようでした。

 

一覧に戻る