トピックス

医進

2021.05.08

今週の医進 vol.4

課題研究を通して「学ぶ力」を身につける  2021.5.7 

探究活動を通じて、思考力・判断力・行動力・表現力を総合的に身につけてゆく「探究AL」。
まずは探究活動を行うのに必要な力を身につける必要があります。
医学科進学コースでは、「課題研究メソッドStart Book」を教材として探究活動の土台作りをするプログラムを組んでいます。

今回は第1回。探究活動とはどのようなもの、課題研究とは何か、どのようなステップで課題研究を進めるのかを学びました。

課題研究の第1ステップは“研究テーマを決める”。
「自分の興味・関心のあること」と「社会・学術の課題」が重なる部分から選ぶことで、大学での研究や、将来の職業につながる課題研究ができます。
医進コース生ですから,当然医学に関するテーマを考えるわけですが・・・

世界の課題である、SDGsについてみんなで考えてみました。
17の目標と、医学がどのように関わるだろうか。自分が将来医師となったら、どのように世界に貢献できるか。
みんな、活発に意見を出していました。頼もしい!

来週は課題研究で気をつけなければならないこと、「研究倫理」について学びます。
やっと課題研究の入り口に立ったばかりですが、がんばれ!未来の研究者たち!

一覧に戻る