トピックス

医進

2021.04.28

今週の医進 vol.3

言葉に隠されている謎を解き明かせ!―覆面算―

 水曜日の数学ALは「覆面算」。「覆面算」は中学入試で出題されているのを見かけることがあります。文字や記号で作られた計算式をルールにしたがって解析し、“その文字や記号はどのような数が置き換えられたものであるか”を明らかにする問題です。

 ALには他学年の先生も多く関わっているので、常に新鮮な気持ちで臨むことができます。

 「覆面算」のルールは

  ・文字や記号は、0から9までの整数のいずれかが置き換えられたものである

  ・同じ文字・記号には同じ整数が対応し、異なる文字・記号には異なる整数が対応する

  ・一番大きい位の文字・記号には、0は対応しない

  ・文字・記号には、すでに計算式に現れている整数が対応していることもある

 の4つです。この4つのルールをふまえて論理的に考えることで、だれでも簡単に(?)その謎を解き明かすことができるのです。がんばれ!

 ウォーミングアップでルールをしっかりと理解。いよいよ問題にチャレンジです。

 タイムアップ!なぜそう考えたのか、お互い説明し合ってみることに

 いよいよ中学入試問題にチャレンジ。できるかな?

 終了後はどう考えて求めたのかをみんなで説明しました。

 最後に先生からみんなに挑戦状が。有名問題「SEND MORE MONEY」が課題として与えられました。G.W.が明けるまでに解けるかな?

一覧に戻る