トピックス

中学

2020.09.16

中3

Today’s JOHOKU vol.88

みなさんは “SDGs”をご存知でしょうか?

 SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)は、国連加盟193か国が2030年までに達成するべき環境・経済・社会に関する17の目標のことです。

 

 SDGsカードゲームは異なる目標や価値観を持った人々が互いに連携し、17の目標を達成しながら一つの世界をより良いものに導いていく過程を体験することで、環境・経済・社会の問題を「自分ごと」として捉え、楽しみながらSDGsについての理解を深めるゲームです。ブロックを使ったワークと組み合わせています。

 

 以前からご案内させていただいておりますが、本校教員がファシリテーターとなり、
「わたしたちがめざす世界」~SDGsカードゲームを通して~と題して、本校で小学生対象の公開講座を行っています。

 

 この公開講座で、中3の有志が運営を手助けしてくれています。積極的にコミュニケーションを取っている姿が印象的でした。

 

 カードゲームで楽しみながら、SDGsの本質「世界はつながっている」ことや「誰一人取り残されない世界」を実現するにはどうすれば良いかなど、その場に集まった方々と共に深く考える時間となりました。小学生と一緒に参加した保護者のみなさんも、ブロックを使ったワークに夢中でした。

 中学3年生では公民的分野の授業でもこのようなテーマについて学んでいます。ゲームでの学びが、授業での学びにも発展することを期待しています。次のテストが楽しみだなぁ~(笑)

 参加してくださった皆様ありがとうございました!

 

小学生対象公開講座「わたしたちがめざす世界」~SDGsカードゲームを通して~のご案内はこちら

一覧に戻る