トピックス

中学

2019.04.03

チャレンジテスト

 3月17日(日)、4月から6年生になる小学生(男女)を対象にした「チャレンジテスト」を実施しました。「国語」「算数」「思考力チャレンジ」の3領域からの出題でした。問題の内容は易から難へのバランスに配慮し、小学校5年生の修了までにどれくらいの力を蓄えることができたのか、課題は何か、6年生になってどのような方法で自分の持つ可能性を引き上げていくのかを判断できる出題としました。参加してくれた小学生は、時間いっぱいまで問題に取り組んでくれました。
 子どもたちがテストをうけている間に同時開催した「コミュニケーション講座」には、メイプルホールがほぼ満席になるほど熱心な保護者のみなさまに参加していただきました。講師として東京からお招きした「オシエルズ」のお二人は「芸人」であるとともに、大学の講師や中高一貫校の講師も務めておられます。「笑いによってコミュニケーションはどう変わっていくのか」というテーマで、ゲームなどを取り入れた新たなコミュニケーションで会場全体を巻き込みました。参加者のアンケートからは、「子どもにも聞かせたかった」「自分も実践してみたい」「次の機会にもぜひ!」といった声が多く寄せられました。
 チャレンジテストを受験した小学生のみなさんと、講演会に参加された保護者のみなさまにとって、ご家族の未来への可能性が最大限に生かせるきっかけとなれば幸いです。

一覧に戻る