トピックス

高校

2018.08.18

高2

高1

城北生の日常 vol.11 学習合宿

生徒会発! 城北魅力再発見!?

VOL.11 学習合宿

 8月9日から12日までの4日間、高校1年生と2年生が参加する学習合宿が行われました。合宿の日程の大部分は自ら立てた計画に沿って自学自習です。合宿にはOBも参加し、勉強方法や進路選択の相談に応じてくれます。夜まで熱心な個別指導になる場面もありました。

 学習合宿が始まって思ったことは、大学生の先輩とのつながりです。先輩には一日目から、監督として勉強を見ていただきました。特に4日目の試験の自己採点では、間違えたところやわからないところを教えていただいたり、質問させていただいたりしました。その問題の解説だけでなく関連問題や問題集のどこを見ればいいかということも教えていただきました。
 合宿では、食事がおいしく、カレーや親子丼はおかわりする人が続出でした。夜食のパンを食べながら、友達と話すのも大切な時間でした。
 とても充実した合宿でした。一人では勉強が進まない人も、友達や先輩とやると楽しくなると思うのでぜひ、参加するといいと思います。(高2 日野田 悠馬)

 今回の学習合宿で、進路実現に向けて大きく成長できたことを実感しています。自分でイチから学習計画を立てて実行する力や、90分間集中して勉強する力など、大学受験で必要な力を身に着けることができました。OBの方からはこれからの受験生活の励みになるお話をたくさんしていただきました。この4日間を通して改善すべき点もたくさん見つかりました。今後に生かしていきたいと思います。 (高1 山田 貫太)

 

 

一覧に戻る