トピックス

高校

2016.10.17

高2

高校2年生修学旅行(サイパン組)

【初日】
高校2年生は、21日(金)までの4泊5日の日程で修学旅行に入りました。

?
117名の生徒と7名の引率教員からなるサイパン組は、早朝5時20分広島駅に集合しました。その後、バスで福岡空港まで移動し、福岡空港からサイパンに飛び立ちました。

生徒たちは、日本時間の午後5時前にサイパン空港に到着し、バスで現地ハイスクールに移動しました。そこで、それぞれのホストファミリーと対面し、各家庭に向かいました。

【2日目】

?

?
午前中は、Marianas Baptist ?Acadmyを訪問し、現地の生徒たちと折り紙やスポーツで交流授業を体験したり、本校生徒たちが出し物を披露したりしました。
午後は、老人ホームを訪問しました。ここでは、戦争体験講話を聴いたりダンスを教えてもらったりして、生徒たちは貴重な体験をしました。

【3日目】

?

?

?

?

?
午前は、サイパン島内を観光しました。バンザイクリフ、スーサイドクリフ、ラストコマンド、バードアイランドの景色はとても素晴らしいものでした。
午後は、アメリカンメモリアルパークを訪れ、サイパンの歴史を学びました。生徒たちは、この地には忘れてはならない暗い過去があることを知り、改めて平和の大切さを実感しました。
その後、グランヴィリオリゾートに移動し、サイパンで働く日本人の方5名をお招きして”仕事と私”というテーマでパネルディスカッションに参加しました。

一覧に戻る