校長室だより

2023.01.07

令和4年度 3学期 始業式 校長あいさつ

 あらためまして、皆さんあけましておめでとうございます。皆さんが元気で今日この場に集まっていること、そのことが何より大切で嬉しいことです。
新しい年になり、新たな気持ちで学校生活を始める。皆さん人一人が、もっと良くなりたいという気持ちで、ここに集まっていると思います。その気持ちを大切にしてください。
ただ、人間は弱い。新年の誓いも3日坊主に終わることも多いと思います。新しいことを始めたら、ぜひ続けることで、習慣の力としてください。できることからでいいと思います。継続は力なり。
 さて、今年は卯年です。そこで質問。中学生。ウサギが「とぶ」は、「飛ぶ・跳ぶ」のどっちの字ですか?もちろん「跳ぶ」ですよね。ではそれを英語にすると次のうちどれになりますか?「fly jump hop leap」(放送部の生徒たちに)手を挙げてください。
jump が5人、hopが3人かな? 2つとも正解です。「ぴょんぴょん」跳ねている様は、hopです。大きく跳ぶときにはjumpともいえます。よくできました。ただここで皆さんに期待したいのは、leap です。大きな「飛躍」の意味です。
 では、「飛躍」するには何が必要でしょうか? 力を「ためる」ことです。力を蓄えること。そのためには、日ごろの地道な蓄積が必要ですね。そこに帰っていきます。

 高校2年生~中学1年生の皆さんは、高校3年生が今なにをめざしているか、わかりますよね。高校2年生・1年生だけでなく、中学生は、このことをしっかりと知っておいてください。数年後、確実に皆さんにもそうした経験が待っています。それを感じること、目指す先輩たちを身近にできることが、中高一貫校のメリットです。
高校3年生は、来週の土曜日・日曜日、大学入学共通学力テストを控えています。これから高3生に伝えたいことは、下級生の皆さんにもしっかり受け止めてほしいことです。明日、明後日と休みになりますが、試験当日の時間を意識して間に合う時間に起床し、当日の試験時間に沿って学習をしてください。身体を受験モードにしておくこと、特に長時間の集中した取組みに慣れておくことで、自己の最善を発揮できるように準備を怠らないことです。

 城北中・高生、職員、学校を挙げて、高3生を応援しましょう。健闘を祈っています。
 城北生ひとりひとりにとって、今年が良い年となるように、祈っています。
 ありがとうございました。

一覧に戻る