高校
2020.09.25
高3
高2
Today’s JOHOKU vol.93
あと3日で文化祭を迎えます。今年の文化祭はコロナウイルス感染症予防の観点から、城北生のみで開催する文化祭となります。非公開であることは残念ですが、各学年・クラスで様々な催しを企画しています。
今日は、高2の各クラスのリーダーにどのような企画をしているのかについて聞いてみました!!
高2A 森くん
「A組は、ジュースとアイスを食い合わせた「ジュースアイス」という企画を考えています。セットの内容は三ツ矢サイダーとガリガリくんソーダ。ジュースアイスの組み合わせはすごくおいしいです。また、単品ジュースに関しては、普段見たことないような面白いジュースを自分たちで買い出しに行きます。珍しい缶ジュースを色々取り揃えている高2A組に、皆さん是非来てください!」
高2B 吉村くん・渡部くん・堂本くん
「B組は、スリッパ・フライパンなど多種多様なものを使って卓球をします。出し物は『ファンタスティック・テーブルテニス』という名前です。準備はだいぶ終わりに近づいています。部屋のレイアウトも決まりました。卓球の道具としてオリジナリティあふれるものを使っているので、できる限り楽しんでもらえたらいいなと考えています。今までのどの企画よりもかなり面白いので、城北生の皆さんは是非来てください。」
高2C 川野くん
「C組は、クイズ大会『城北王』を企画しています。『東大王』というよりは『高校生クイズ大会』に近いかもしれません。クイズに答えるだけではなくて、たとえば的当てとクイズを融合させて(たとえば答えが書かれている的に当てたら正解というような)複合的な面白さを狙っています。準備はかなり進んでいます。現在「ピンポン」と鳴る押しボタンをどうしようかと思案中です。今までにないようなユニークなクイズ大会になると思います。『城北王』に来た人は、高校生クイズ大会を疑似体験できるし、高得点を取ったら豪華賞品がもらえます。是非来てください。」
高2D 谷口くん・出来くん
「D組は『気配斬り(けはいぎり)』をします。2人がお互いに目隠しをして、気配を察知して相手を斬るというものです。刀は、本物に見立てたスポンジ棒を使います。気配斬りの魅力は、資格を奪われた状態で精神を研ぎ澄まして相手を斬らなければいけないため、集中力が鍛えられるという点です。勉強とか部活に役立つのではないかと思って企画しました。中学生も高校生もどちらも大歓迎です。普段の生活ではめったに人を斬る(?)機会はないのですが、この企画では合法的に斬ることができる(?)ので、日々のストレスを発散させてほしいです。間違いなく剣道の成績が上がると思うので是非皆さん来てください。」
高2E 里見くん
「E組は『西梅教総本山』を企画しています。巨大建造物を教室内に作り、その隙間がある場所でおみくじ占いなどをします。景品も考えています。どのようにお客さんを楽しませるかについていろいろと考えていますが、それはシークレット、当日のお楽しみです。現在、準備の進行状況はちょっと厳しいのですが明日、明後日と力を結集して作っていきます。皆さん是非来てください。」
高2F 木村くん
「F組は『ストラックアウト』と『キッキングスナイパー』を企画しています。クラス全員がこの2つのアトラクションに分かれていろいろと案を練っています。今年は保護者の方々や外部からのお客さんが城北に来ることができません。お客さんはすべて城北生です。お客さんも自分たちも最高に楽しんでやっていくというコンセプトで準備を進めています。みなさん、本当に楽しい企画になると思うので、是非来てください。」
(おまけ)準備の様子