中学
2020.05.13
中2
Today’s JOHOKU vol.2
第二回は、中2学年の様子をお伝えします。中2学年は次のような時間割を組んでオンライン授業を進めています。
※オンライン授業はZoomで配信しますが、生徒たちはチャットで質問したり、ロイロノートで問いかけに答えたりと、双方向で進めています。
【朝のSHR】
8時半からは、各クラスごとにSHRです。
担任の先生は、生徒たちの顔を見ながら健康状態や時間割の確認をします。
担任の先生の中には、こんな場所からのオンラインも・・・
実は、この場所は本校の中庭!生徒たちからは「懐かしい!」という声も聞かれ、思わず笑みがこぼれていました。
中2学年は、教室を改造して「オリジナルスタジオ」を作りました!
オンライン授業に必要な機器を配置して多様な授業が実現できる、まさに「聖地」ですね!多くの先生がこの場所を利用しています。
【1時間目】歴史(頼富先生)
生徒たちのiPadには右の写真のような画面が映し出され、教室で受けている授業さながらの板書で学習できています。
【2時間目】国語(伊東先生)
面談室から授業を実施したのは伊東先生。ラックにiPadを置いて、机の上の教材を映しています。
【3時間目】理科(松井先生)
iPadにプリントを写しながら、生徒たちに語りかけています。
【4時間目】英語(相良先生)
黒板の字を大きく書くことによって、生徒たちの画面でも見えやすいように配慮しています。
授業の中では、写真のように「オクトパス(置くとpass)」くんが指名される一面も!
今日の授業はこれにて終了です。様々な場所から、様々な方法で、城北生の学びが充実するように頑張っています!明日もお楽しみに!