ob

トップページ > 卒業生の方 > 各種証明書の発行

各種証明書の発行

各種証明書(卒業証明書、調査書等)の発行を希望される方は「証明書発行願(卒業生用)」(PDF)をダウンロードし、これに必要事項を記載の上、本校まで持参されるか郵送またはファックスでお申込みください。

各種証明書の発行(発送日)は、請求日(発行願到着日)の翌々日となりますので、余裕をもってお申込みください。

また、各種証明書は個人情報保護の観点から申請者が卒業生ご本人と確認できない場合は発行ができませんのでご承知おきく ださい。(卒業生ご本人を確認するため、本人確認書類の提示若しくは提出を求める場合があります。)代理人が申込まれる場合は、その方の本人確認書類(運 転免許証・健康保険証等)が必要です。

証明書発行願(卒業生用)ダウンロード

証明書の発行期間について

学校教育法施行細則第28条第2項には、成績及び単位修得に関する記録の保存期間が定められております。本校においても これに準じて保存期間が過ぎた記録は速やかに廃棄することとしております。このため、保存期間が経過している場合にはこれらの証明書を発行することができ ません。この場合において、成績証明書(調査書)不発行証明書、単位修得証明書不発行証明書を発行することができます。この証明書は無料です。

また、改姓された場合においても証明書は卒業時の姓名で発行しますのでご了承願います。

種別 保存期間
卒業証明書 永年(卒業後何年経過しても証明書を発行することができます)
成績証明書 卒業後5年
調査書 卒業後5年
単位修得証明書 卒業後20年

申込み及び受取り方法

申込時 受取時 内容
来校 来校 証明書交付願に必要事項を記入の上、事務室に提出してください。なお、証明手数料を申込時または受取時にお支払いください。
郵送 証明書交付願に必要事項を記入の上、事務室に提出してください。なお、証明手数料及び郵送料を申込時にお支払いください。
郵送 来校 証明書交付願に必要事項を記入の上、郵送してください。(封筒に「証明書発行願在中」と朱書きしてください。)なお、証明手数料を証明書受取時にお支払いください。
郵送 証明書交付願に必要事項を記入の上、
証明手数料及び郵送料を同封して郵送してください。(封筒に「証明書発行願在中」と朱書きしてください。)
ファックス 来校 証明書交付願に必要事項を記入の上、ファックスしてください。なお、証明手数料を証明書受取時にお支払いください。

※卒業生本人が申込みをし、代理人が来校されて証明書を受取られる場合は、その方の本人確認書類を提示していただきます。

※代理人が申込まれる場合は、申込時にその方の本人確認書類を提示又はその写しを提出していただきます。なお、ご提出いただいた本人確認書類の写しは、証明書をお渡しする際に返却します。

手数料等

<証明手数料>
証明書 手数料
卒業証明書(和文・英文とも) 1通 300円
成績証明書(和文・英文とも) 1通 300円
調 査 書 1通 300円
単位修得証明書(和文・英文とも) 1通 300円
成績証明書(調査書)不発行証明書  無 料
単位修得証明書不発行証明書 無 料
<郵送料>
○調査書
発行枚数 普通郵便 速達郵便
1通 82円 362円
2~3通 92円 372円
4~6通 140円 420円
7~10通 205円 485円
11~18通 250円 530円
19通以上 400円 780円
○調査書以外の証明書
発行枚数 普通郵便 速達郵便
1~2通 82円 362円
3~5通 92円 372円
6~9通 140円 420円

証明手数料等の支払方法

次の3つの方法のいずれかを選択してください。

  • ◯現金(来校される場合のみ)
  • ◯現金書留
  • ◯普通小為替、定額小為替(郵便局で購入してください。郵送料に関しては切手でも構いません。)

※現金を普通郵便で郵送することは郵便法で禁止されています。現金を郵送する場合は、必ず現金書留で郵送してください。

受付日時

月曜日~金曜日 8:30~17:00

  • ※土・日曜日及び祝祭日等の学校休業日には受付けできません。
  • ※ファクスは24時間受付けています。

申込先及びお問い合わせ窓口

〒732-0015

広島市東区戸坂城山町1-3

学校法人広島城北学園 事務室

Tel (082)229-0111

Fax (082)229-0112