園の生活

トップページ > 園の生活 > 給食(食育)

給食(食育)

ホットメニュー給食

毎週月曜日、水曜日、金曜日は給食の日です。
園児たちには同じメニューをクラスのお友達と一緒に食べることで「食べる楽しみ」を味わわせることができるよう努めています。

金曜日は「ホットメニュー給食」の日で、カレー、シチュー、けんちん汁等の温かいおかずを出します。ホットメニューのおかげで嫌いな食べ物が食べられるようになった園児もいます。

園児はホットメニュー給食の日がとても待ち遠しいようです。

ホットメニュー給食 ホットメニュー給食 ホットメニュー給食

いもほり

毎年10月にいもほりをします。年長組は安佐北区の野外活動センターで、年少・年中組は園内のプランターで育てたさつまいもを掘ります。

土がついた色々な形のさつまいもを掘り出すと、園児たちは大興奮です。
収穫したいもは、中・高等学校の厨房でふかしてもらい、みんなでおいしくいただきます。

いもほり いもほり いもほり

もちつき

毎年12月にもちつきをします。地域のもちつき名人をお招きし、昔ながらのやり方でもち米を蒸し、うすときねを使ってもちをつきます。おもちつきの最中、子どもたちがかけ声をかけあいます。

あつあつのおもちを丸い形に丸めるのは簡単ではありませんが、子どもたちは小さな手で器用におもちを丸めます。

できあがったおもちはきな粉をつけていただきます。おもちはあっという間に園児たちのお腹に入ります。

もちつき もちつき もちつき